funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

赤ちゃんの便秘で困ったら…

今日の沖縄は寒いし、天気もスッキリしないので気分がアガらない(´Д` )

なのでうんちの話を←「なので」でつながらないし、かわいいワックスペーパーかオブラート的なものに包んでっヽ(`Д´)ノ

 

 

先日ベビさんの便秘のお話をしたんですが、そうあれは11日前のこと。

あいかわらずベビさんはアレね、うんちをしません(*´-`*)←結局言っちゃう…

 

いちおう綿棒浣腸を毎日の日課にしているんですが、それでも自力で出していた頃の量には及ばない。

いくら苦しんでいないとはいえ、こんなに出ないなんて大丈夫かしら?

 

自分をアイドルかなんかと勘違いしているんではなかろうか?

でもうんちするということより、毎日お尻の穴に綿棒突っ込まれている事実の方がファンからしたら衝撃的だと思うんですが(;´Д`A

みなさんいかがでしょうか?←何の話ですか?

 

 

ということで小児科行ってきました。

 

 

診察では聴診して喉見て、耳見て、熱はなかったか?おっぱいは飲めているか?お腹を痛がったり機嫌が悪くなったりしてないか?などひと通りチェックして、最後はベッドに横にしてお腹を触診。

「うーん、ちょっと張ってきている感じではあるけどパンパンってわけじゃないから、もうちょっと様子見でいきませんか?」って。

 

排便には結構個人差があって、1〜2週間出してなくても平気な子は平気だって。

口から入ったもの全部が血となり肉となっているとしたら、こんな効率のいいことはない!

布おむつユーザーからしたら、ありがたいことこの上ない‼︎←おむつの予洗いがラクだ(*´∇`*)

実際最近はライナーなしで過ごせているので、コストも抑えられている。

便秘結果オーライ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ということでもうしばらく前回もらった「マルツエキス」で引き続き様子を見ることになりました。

マルツエキス初登場ですね。 

f:id:funata_handcraft:20200120145224j:plain

薬というよりウチのベビさんに言わせれば「おやつ❤️」のようです(*´ω`*)

 

茶色い水飴状になっていて、ウチのベビさんは1回3gを小さい器に入れて、水を少量入れまして3秒ぐらいレンジでチン!

そうすると溶けやすくなるので薬局でもらったスポイトであげます。

 

 

最近違いが分かる女になってきたベビさん。←ダバダ〜♪←古いっ!

てんかんの薬「フェノバール」と漢方「五苓散」ではみゃーみゃー言うくせに、貧血の薬「インクレミンシロップ」とこのマルツエキスを飲むときは静かに味わって飲むんです。

成長ですね〜(*´ω`*)

 

同じものではないんですがドラッグストアやネットでも購入できるようなので、お子さんの便秘でお困りの方は試してみてはいかがでしょうか?

 

で、こいつを飲んでからのベビさんのうんちはというと…

 

 

 

 

出ない…←これじゃ売れないじゃねーか!

 

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):メーカーさん、ごめん …

 

 

いや、ウチのは真面目に1日3回あげてないから!

実際お腹も張ってないし、それこそほとんどが血となり肉となっているんだよ。

だからだよ!

メーカーさんは悪くない!

バカっ!ベビさんの強情な大腸のバカ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾