funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

ベビさんには手作りのおもちゃを

大きい方のおたまじゃくしがベイビーの時、張り切っていろんなおもちゃを作りました。

f:id:funata_handcraft:20200507161106j:plain

 真ん中のはおもちゃじゃないよ。

 

 

コレは最初に作ったその名もピッピ。ラトルですね↓

f:id:funata_handcraft:20200507162319j:plain

表はIKEAのFREDRIKA。

 

裏は恐ろしく肌触りのいいキルト生地↓
f:id:funata_handcraft:20200507161858j:plain

だったんですが、すっかり毛玉だらけ。

 

中には綿と鈴が入っていて、優しくリンリンしてくれます♪

 

脚に見立てた紐を持って振り回したり、頭からかぶりついたり(*´ω`*)

 

いろんな遊び方ができます。

 

 

次はコレ↓

f:id:funata_handcraft:20200507161904j:plain

生地の周りにいろんな紐やらリボンやらをつけてあります。

 

表地と裏地の間にはどこぞのショップの袋をはさんであり、くしゃくしゃするとほどよい音がします♪

 

ベイビーが紐をつかんだところでハンカチ部分を持って引っ張りっこしたりして遊べます。


中でも結構頑張ったのがこの布絵本↓

f:id:funata_handcraft:20200507161114j:plain

ネットで布絵本で検索して、いろんな方のアイディアを盗ませてもらいました。

 

こちらもすっかり毛玉だらけですが、捨てられません(;´Д`A

 

表紙を開くと↓
f:id:funata_handcraft:20200507161404j:plain

わんちゃんとぞうさんのいないいないばあ。

 

それなりに笑ってくれます(´∀`*)

 

次は↓

f:id:funata_handcraft:20200507161415j:plain

海の生き物。

 

チョウチンアンコウにちょうちんつけるの忘れたので、タダノアンコウということにしました。

 

昆布はめくってはむはむできます。

ダシは出ません。

 

岩場をめくるとタコさんが出てきます。

 

カツオは綿が入っているのでぷにぷにします。

 

つづいてはこちら↓

f:id:funata_handcraft:20200507161419j:plain

チューリップがポケットになっていて、中にはちょうちょ、はち、てんとう虫が入っています。

 

となりの太陽の周りには紐やリボンをつけ、雲の中には綿を入れました。

 

フェルトでできているので、汚れたら洗濯できます。

 

 

ボロボロになるまで遊び倒してほしいなぁ(*´∇`*)