funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふなた的、休校中の家での過ごし方⑥

まぁ、想定内ですよ。 無理だと思ってましたよ。 5月いっぱいは休校になると覚悟していましたから。 休校期間が再延長になったらしく、新たな入学式は22日になるようです。 明日またケーキ屋さんに電話して受取日の変更をお願いしなきゃ。 ケーキ屋さんも大…

医療崩壊

このところ雨続きで引きこもってばかりのおたまじゃくしたち。 ひさしぶりに今日は近くの広場までお散歩してきました。 若干青空が見えるぐらいで、お散歩にはちょうどいい天気でした。 大中のおたまじゃくしと主人が広場でボール遊びをしている間に、ベビさ…

ふなた的、休校中の家での過ごし方⑤

今日沖縄は久しぶりの晴れ☀️ 朝から大きい方のおたまじゃくしのおねしょしたシーツを洗い、お散歩٩( ᐛ )و といきたいところですが、週末は広場も危険よね。 今日は家でおとなしく過ごしました。 夜は涼しかったので秘密基地をベランダに出してみました。 す…

ふなた的、休校中の家での過ごし方④

今日も天気が悪く、しかも寒いので家から出られず。 4月も後半だというのに何?この寒さヽ(`Д´#)ノ せっかく仕舞ったベビさんのあったか服、また出してきたわよ! 毛布も洗って片付けたのにぃ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ さて、とことんお外に出られない今は家で何…

ふなた的、休校中の家での過ごし方③

今日も沖縄は雨。 朝からパジャマのままダラダラするおたまじゃくしを一喝。 早く晴れてくれ〜。 休校中のウチのおたまじゃくしたちのスケジュールをご紹介。 朝は7時頃に起床。 テレビかYoutubeを見ながら朝ごはん。 そのあと着替えや歯磨きをして遊ぶ。 か…

ふなた的、休校中の家での過ごし方②

昨日に引き続き、ふなた的休校中の家での過ごし方をご紹介。 第2弾、秘密基地の次は三輪車と自転車(;´Д`A ウチのベランダ何十メートルもないですよ。 しかも洗濯物も干してるって… それでもここで何時間も遊んでくれるのは、ホント助かります(*´∇`*) 今日…

ふなた的、休校中の家での過ごし方

おたまじゃくし3兄妹の家庭保育、本日12日目。 なんかもう日常です(*´∇`*) 慣れたとかじゃなく、諦めみたいな… でもちょっと前向きに捉えることもできるようになってきました。 中くらいのおたまじゃくしが生まれた時、生後9ヶ月くらいで職場復帰しました。…

夏なのか?夏だ!夏なのだ‼︎

今日は暑かった。 25℃ぐらいあったんじゃないの? もうベビさんの後頭部が(*´∇`*) 朝からまた近くの公園までお散歩♪ Social Distanceを保ちながら、おたまじゃくしたちをローラースルーゴーゴーと消防車で遊ばせてきました。 え?ローラースルーゴーゴーっ…

SOCIAL DISTANCE

↑大きい方のおたまじゃくしも実践してます(*´ω`*) 左下に写ってるのはお隣のお姉ちゃん。 一緒に縄跳びしてた(*´∇`*) コロナのせいで一緒に遊ぶことができないんです(T_T) 早く終われ〜コロナ〜

今ごろ…

おたまじゃくし3兄妹の家庭保育が始まって今日で9日目。 どうやら休校の期間がさらに伸びたようですよ。 ウチの小学校のホームページにはまだアップされていませんが。 入学式はいつになるのだろう。 すでに春の遠足、家庭訪問、日曜授業参観というものの中…

ベビさん、新たなる心配事

おたまじゃくし3兄妹の家庭保育が始まり1週間が経ちました。 あれ?まだ1週間? もうヘトヘトです。 100均の恐竜の折り紙で遊んでくれるおたまじゃくしたち↓ まぁ、作るのは私の仕事なので手間はかかりますが… でも折り紙、何がすごいかって、考える人よね。…

おたまじゃくし3兄妹、家庭保育5日目

長い…長すぎて先が見えない… すでに中くらいのおたまじゃくしの家庭保育にくじけそうです_| ̄|◯ 保育園の先生にしばらくお休みしますと伝えたとき「くじけたらまた連れてきます」と言った翌日、電話をかけそうになった(;´Д`A 毎日家にこもってると家が破壊…

新型コロナウイルス〜今、私たちにできること

私の住む沖縄県でも新型コロナウイルスの感染が急速に拡大してきています。 県外から持ち込まれるケースが多いようです。 中にはスペイン旅行から帰る途中、成田で検疫した女性は検査結果が出るまで待機するように言われていたにも拘らず、勝手に羽田を経由…

なんって日だ!②

昨日のつづき… 昨日は盛りだくさんの一日。 授乳による睡眠不足、大きいおたまじゃくしの家庭保育、くもんの送り迎え、ベビさんの通院、検査で使った薬によるベビさんのグズグズ、使い物にならない旦那さま… コレで終わりじゃないってのがね… 明日8日は大き…

なんって日だ!①

ゆうべから脚の付け根が痛いとのたまう旦那さま。 ここ1、2ヶ月で3回も熱を出す輩の言葉など、右から左に受け流してしまいたい。 案の定体温計をピッピし出した。 隔離決定! このご時世、そうやすやすと熱を出すなぞ許されるはずもない。 なのにウチの旦那…

入学準備は進んでますか?

ウチの大きい方のおたまじゃくしはもうすぐ小学1年生。 ランドセルは去年の早いうちに準備してあったので 今回はその他の細々したものでハンドメイドしたものを。 まずはこちら↓ 販売用の上履き入れ 地域によっては「上靴」とかいうのね。 ありきたりな この…