funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなーり久しぶりの

怠けてました(*´∇`*) まぁいろいろね、あるのよ、母は。 さて今日はベビさんの卵巣嚢胞の経過を。 先週久しぶりの外科へ。 5ヶ月さん、体重は6,610g、身長は68.6cmになりました。 1月23日にエコーで見たときの嚢胞のサイズは約22×12mm。 これに対して約2ヶ…

卒園式で感じた子どもの成長

一昨日の土曜日 大きい方のおたまじゃくしの卒園式でした。 新型コロナの影響で 式後の謝恩会は中止。 在園児の出席もなしの ちょっぴり寂しい卒園式でした。 でもあんなに小さいさんだったおたまじゃくしは 保育園でたくさんのことができるようになり まだ…

ベビさん、最近のうんち事情

ほら、ウチのベビさん便秘って言ってたでしょ? それがさ、自分で出すようになったのよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ とはいえ毎日じゃなくてね、1日おきくらい。 最近またバウンサーに乗せてたから角度がよかったのかしら? 顔を真っ赤にしてうなってたよ。 終わっ…

はじめてのひなまつり

みなさんひなまつりは何かされましたか? ウチのベビさんは女の子(*´ω`*) ひなまつりって何かするの? 実家にはおひなさまなんていらっしゃらなかったし、そんなセレモニーなんてできるような余裕なんてなかったので、今さらながら何をすべきか分からなかっ…

家族を守るには先手でいこう!

マスクなかなか戻ってこないですねぇ。 国が備蓄している緊急事態用のマスクを放出しろと国会で言われた時の「使える状態か分からない」という答弁にはびっくりしましたね。 家庭にある防災用の備蓄品を年に1回確認しましょうって言ってるのは誰よ? 家庭レ…