funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

時間もネタもない日は…

↑第38回 全日本どれだけコンパクトになれるか選手権大会 優勝者 「準備期間が2ヶ月しかなかったんですが、なんとかここまで仕上げることができました。世界大会では悔いのないよう更にコンパクトになってきます。応援よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ」 今年…

沖縄観光にお越しの際は…

今日はごまのシフォンケーキ作ったよ。 コレ写真の撮り方間違ってるよね。 一人で食った感満載のε-(´∀`; ) いや、みんなで食べたのよ。 自分ごまを使ったおやつ好きなんだけど、なかなか人にあげるのは難しいヤツよね。 ごまシフォン、黒ごまプリン…ごまは…

クリスマス疲れありませんか?

みなさんクリスマスいかがお過ごしでしたか? クリスマス当日、おたまじゃくしたちを保育園に行かせている間に、妹とプレゼントを仕入れに行ってきました。 ご存知ですか?仮面ライダー ゼロワン。 ウチの子に教えた覚えはない! なのになぜだろう…3歳児が「…

寝てろと言われるしあわせ(*´ω`*)

私としたことが、育児記録と言いながらベビさんの病気の経過をなんにも書いてなかった(;´Д`A これまでの経過をまとめてみます。 生まれて5日後、NICUに転院になったベビさん。 時々呼吸が止まるとのことで、検査のための転院でした。 NICUでは症状が出ず、…

おおきなかぶ〜次男ver.

かーぶをひっぱるおじーさん そーれをひっぱるおばーさん そーれをひっぱる こども そーれをひっぱる まーご そーれをひっぱる いーぬ そーれをひっぱる ねーこ そーれをひっぱる ねずみ そーれをひっぱる あおいじぇろわん! 残らずぶっ潰す! ゼロワンはた…

夏か⁉︎夏なのか(*´∇`*)

今日みたいな日はおやつとコーヒー持って海とか公園に行きたいよね。 今日は27℃まで上がったらしいよ。 天気もよくてさ、風もないの。 なのにぬいぬいしないといけんでさ。 おたまじゃくしたちの歯医者もあって、お出かけは諦めたよ(T^T) おたまじゃくしたち…

ズボラでガサツなくるみパンの作り方☆-d(d′∇`*)

寝たよ… 23:00_| ̄|◯ 2番目のおたまじゃくしがさ… うるせぇの。 ゼロワンに変身して何者かと闘ってるの(;´Д`A おかげでベビさんが眠れんで。 次男が叫ぶたびにビクってして(ベイビーだからさ、モロー反射ってヤツ?) 今やっと眠ってる。 添い寝でトント…

世の中うまくいかないことだらけ

ただ今の時刻、22:30。 布団に入って3秒で寝た長男と寝る前絵本の読み聞かせ業務を終え、意識は半分飛んでいる主人の横で、ひたすら主人に語りかける次男…地獄です…(;´Д`A 私はリビングでベビさんを抱っこしながらブログ書いてます。 旦那よ、あと15分の辛…

寒すぎた週末

土曜日は息子たちの通う保育園のおゆうぎ会がありました。 来年小学校に上がる長男の最後のおゆうぎ会。 楽器演奏に始まりダンスに劇とたくさんの出し物で楽しませてくれました(*´∇`*) 1歳で入園して初めてのおゆうぎ会ではたくさん練習したのに、当日は会…

冬はすぐそこ

ここ南国沖縄にもいよいよ冬到来です。 去年は12月も半袖で過ごした記憶があるんだけど。 ウチのベビさんも2ヶ月さんになり、次第にむちむちしてきました。 3人目ともなると育児に余裕が出てきたのか、とにかくとてつもなく超絶可愛くて仕方ないのです(*´ω`…

ズボラでガサツなシナモンロールの作り方☆-d(d′∇`*)

ゆうべシナモンロールの記事書いてたらまた食べたくなってきて… 作っちゃいました↓ もうちょっと焼けばよかった(;´Д`A 今日のは途中でベビさんが激しくおっぱいをご所望だったので、ワッフルシュガーとか載せてる場合じゃなかった_:(´ཀ`」 ∠): 本日はちょっ…

今日のパン♪〜シナモンロール〜

私が北欧の素晴らしいモノたちに出会うきっかけになった映画「かもめ食堂」。 この映画のゆったりとした空気感が大好きなんです。 普段は1分を争う仕事をしていて、つくづく向いてないと思うんです。 家でも仕事でも時間に追われ心がカサついた時にこの映画…

子供のしもべな一日

今日は朝から病院漬けの一日でした。 午前中はベビさんの小児科へ。 今月頭に発作っぽいのがあってからお薬の量がほんのちょっと増えたんですね。 それからは発作らしきものはなく、今日の診察で経過が落ち着いてきているということで、次回の外来が1ヶ月先…

funata的ゆっる〜い布おむつのススメのつづき

前回は布おむつと紙おむつのコストの差をお話しさせていただきました。 今回はいよいよ布おむつの始め方です。 ☆準備するもの ・布おむつ ・おむつカバー ・フタ付きのバケツ ・ライナー ♪まずは布おむつ コレは仕立て済みの輪おむつというのが10枚¥1,800ぐ…

funata的ゆっる〜い布おむつのススメ

昨日一昨日は残念な天気でした。 加えて一昨日は気温も高く、あまりの蒸し暑さに久々にエアコンをつけてしまいましたよ(;´Д`A もちろん洗濯物も外に干せないので、リビングは物干しに占領されて鬱々としてしまいます。 特にウチのベビさんには日光が必要な…

パン作りを続けるコツ

みなさんパンは好きですか? 先日テレビを見てると朝食はパンかごはんかという統計が発表されていたんですが、パン派がごはん派を上回っていました。 かく言う私もゴリゴリのパン派です( ̄^ ̄)ゞ 幼い頃からウチの両親は共働きで、朝はテーブルにパンが用意…

何もない日はfunataネタ

いろいろあったベビさんも1ヶ月さんになり、起きている時間も少しずつ長くなってきました。 現在23時、ベビさんが眠ってくれている間にブログを書いちゃいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今日はやっとできた保険証を持って役所へ行ってきました。 無事こども医…

月曜日の外来は覚悟が必要

昨日は朝からベビさんの病院でした。 10時に着いてまずは検査。 この日は小児科だけだったので、血液検査と尿検査のため検査室へ。 主な目的は痙攣を抑えるため飲んでいる薬の血中濃度を測ることだそうです。 検査の結果、お薬の量が少し増えました。 ついで…

何もない日はfunataネタ

今日は特に面白いこともなかったので、funataネタいきます。 本日ご紹介するのはこちら↓ その名も「おたまじゃくしバッグ」 分かるかなぁ?ほんのり口の部分がすぼまってておちょぼ口みたいになってるでしょ?おちょぼ口といえばおたまじゃくし。funataとい…

夜中の授乳は無印と乗り切る

赤ちゃんは2〜3時間おきにおっぱいやミルクを飲みます。 もちろん昼も夜も関係ないさ〜。 当然かーちゃんの体調や睡眠不足も気遣ってはくれません。 ウチのベビさんも今は一晩に3回ほど起きておっぱいを飲みます。 そのタイミングでおむつも替えてさしあげま…

秋のおいしいもの教えます(地元んちゅ向け)

紅葉、芋掘り遠足、運動会…。 秋には楽しいことがたくさんある。 もちろん美味しいものも(*´ω`*) 今日は秋のおいしいものをご紹介。 宜野湾市にある「ファッションキャンディ」というスイーツのお店。 創業1979年、私より先輩のこのお店。店内はチョコレー…

母の愛をスリーパーに託して

先月はまさに怒涛の1ヶ月でした。 いや、9月の終わりからだったか(;´Д`A 次男が7月に引き続き今年2回目のインフルにかかり、初めての熱性けいれんで救急に駆け込んだのは そう、9月の終わりだった。 沖縄はもうインフルに流行の季節などなく、年中インフル…

ハロウィーンの衣装は使い回すでしょ?

おかげさまでベビさんは元気です。 一昨日は退院後初めての外来通院日でした。 退院時3,080gだった体重は4日後のこの日3,270gになっていました。 つまり+47.5g/日ということですよ!やったぜベビさん。 順調に増えとるです。 ほっぺもだいぶふっくらしてき…

ベビさん再入院のお話 その4

10月26日(土) 生後24日目 本日の体重は前日比+35gの3,035gでした!やっぱりおっぱいを吸う力が戻ってきている証拠ですね。順調にいけば週明け月曜日の退院だそうです(*´∇`*) この日も検査はなく、おっぱいを飲んでは寝ての繰り返しのベビさん。私がお風呂…

ベビさん再入院のお話 その3

10月24日(木) 生後22日目 ゆうべは発作もなくよく寝ていました。ただやっぱり哺乳が弱く、すぐ眠ってしまうので体重の増えが心配です(T^T)体重測定をすると案の定あまり増えていないので、今後体重の増えを見ながら薬の量を調整していくことになりました。…

ベビさん再入院のお話 その2

10月22日(火) 生後20日目 前日の朝にノーベルバールを投与してからは薬を使ってなかったんですが、この日も一度も発作は起きませんでした。それでもベビさんは1日のほとんどを寝て過ごしました。この日は検査もなく、のんびりと過ごしました。 ただ沐浴の時…

またまたブログお休みした件〜まさかの再入院( ̄□ ̄;)!!〜

タイトルにあります通りベビさんが再入院しました。 再入院になった理由と退院までの過程をまとめておきます。 10月20日(日) 生後18日目 今月の10日にNICUを退院して自宅で過ごしていました。NICUでは無呼吸の発作はなかったということで安心していたんです…

ハンドメイド〜おたまじゃくし服〜

女の子が生まれたらワンピースを作ってあげたいという夢がついに叶いました。 ついでに上の子2人のズボンも新しく作ってあげました。 こちらは長女のノースリーブワンピース♪↓ 大好きなIKEAの生地と肌触りのいいネイビーのリネンで作りました。 ギャザーをた…

ランドセル決まりましたか?〜北欧好きは遺伝するのか⁉︎〜

ちょっと前まで赤ちゃんだった長男が、来年から小学生。 嬉しいけどちょっぴり寂しい…とか言ってられない! 入学までに用意しなければならないモノやことがある。 なにせ初めてのことで、何を準備しなければならないのか分からないができることから始めよう…

退院後検診〜病院通いもfunataのマルチケースで気分は軽やか〜

ベビさんがNICUを退院して今日で1週間が経ちました。 今日は検査のため朝から病院へ 卵巣嚢胞の大きさチェックのため腹部エコー、加えて黄疸チェックのため血液検査をしました。 嚢胞は少ーし小さくなっているとのこと。まぁ、少しでも小さくなっててよかっ…