funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビさん再入院のお話 その3

10月24日(木) 生後22日目 ゆうべは発作もなくよく寝ていました。ただやっぱり哺乳が弱く、すぐ眠ってしまうので体重の増えが心配です(T^T)体重測定をすると案の定あまり増えていないので、今後体重の増えを見ながら薬の量を調整していくことになりました。…

ベビさん再入院のお話 その2

10月22日(火) 生後20日目 前日の朝にノーベルバールを投与してからは薬を使ってなかったんですが、この日も一度も発作は起きませんでした。それでもベビさんは1日のほとんどを寝て過ごしました。この日は検査もなく、のんびりと過ごしました。 ただ沐浴の時…

またまたブログお休みした件〜まさかの再入院( ̄□ ̄;)!!〜

タイトルにあります通りベビさんが再入院しました。 再入院になった理由と退院までの過程をまとめておきます。 10月20日(日) 生後18日目 今月の10日にNICUを退院して自宅で過ごしていました。NICUでは無呼吸の発作はなかったということで安心していたんです…

ハンドメイド〜おたまじゃくし服〜

女の子が生まれたらワンピースを作ってあげたいという夢がついに叶いました。 ついでに上の子2人のズボンも新しく作ってあげました。 こちらは長女のノースリーブワンピース♪↓ 大好きなIKEAの生地と肌触りのいいネイビーのリネンで作りました。 ギャザーをた…

ランドセル決まりましたか?〜北欧好きは遺伝するのか⁉︎〜

ちょっと前まで赤ちゃんだった長男が、来年から小学生。 嬉しいけどちょっぴり寂しい…とか言ってられない! 入学までに用意しなければならないモノやことがある。 なにせ初めてのことで、何を準備しなければならないのか分からないができることから始めよう…

退院後検診〜病院通いもfunataのマルチケースで気分は軽やか〜

ベビさんがNICUを退院して今日で1週間が経ちました。 今日は検査のため朝から病院へ 卵巣嚢胞の大きさチェックのため腹部エコー、加えて黄疸チェックのため血液検査をしました。 嚢胞は少ーし小さくなっているとのこと。まぁ、少しでも小さくなっててよかっ…

芋掘り遠足は母のために

昨日はウチの長男の芋掘り遠足がありました。 お弁当に水筒、スコップと汚れてもいい靴。 準備万端と思いきや、お菓子を買い忘れたことに気づくΣ(゚д゚lll) ちょうど冷蔵庫にポッキーがあったので、ダメ元で長男に聞くと「うん、いいよ」とのこと。これが次…

妊娠・出産時の不思議〜風疹の予防接種はお済みですか?〜

妊娠中は食べ物の好みが変わったりしませんか? 妊娠・出産時はホルモンのバランスが変わるとかで、心身にいろんな変化が起こります。 私も3度の妊娠・出産でいろいろ経験してきました。 もう私が子供を産むことはないので、忘れないうちにこれまでの経験を…

時間よ止まれ!〜子供の成長は早いぃぃぃ〜

今日はちょっと早いけど家族で長男のお誕生会をしました。 あの日あの時からもう6年になるんだなぁ。 来年にはもう小学生。 ここまで健康に順調に成長してきてくれたこと、本当にありがたく思う今日この頃。 で〜す〜が、あんなにちっちゃくて、私がいないと…

ベビさんとの時間、プライスレス♪〜来年の手帳は無印で決まり!

昨日は過去最強クラスと言われる台風19号が日本に上陸し、近畿から東北にかけて甚大な被害をもたらしました。 今回の台風で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く普段の生活に戻れますよう、お祈りしています。 さて、ベビさんがオウ…

ベビさんがウチにやってキター!〜突然の退院〜

引き続きNICUのお話です。 10月10日(木) 転院して4日目のこの日も10時頃に朝の授乳のためNICUへ行きます。 ちょうど腹部エコーの検査中で、嚢胞の大きさはというと4×5cmで変化なしでした(T_T) 検査後、授乳をし主治医のお話を聞きます。 「昨日も発作はなか…

ひとりぼっちの退院〜NICU通いはつづく〜

産後5日目にベビさんがNICUに転院になったお話の続きを書いていきます。 転院になった日の検査で無呼吸発作と関係のないものが見つかりました。 「卵巣嚢胞」です。 なんらかの理由で卵巣に水が溜まっている状態です。 新生児でもときどき見られるようで、症…

入院7日目〜まさかのNICU( ̄□ ̄;)!!〜

ここ数日はなんやかんや忙しすぎて、ブログをお休みしてしまいました。 というのもベビさんが別の病院のNICUに転院しました。 入院7日目の朝の話です。 ドクターが「生後5日目にして未だ無呼吸の発作が出るので、詳しく検査した方がいいだろう」というので、…

入院6日目〜ベビさんはおっぱいが上手〜

沖縄は今日もお出かけ日和♪ ここ沖縄も少しずつ涼しくなってきているので、朝んぽ(←朝の散歩)するには最高の季節。 朝ごはん持ってみんなでお出かけしたいなぁ(*´ω`*) さてベビさんは生後4日になりましたが、未だ保育器で過ごしています。 いわば箱入り娘( …

入院5日目〜黄疸治療開始〜

今日は朝から長男と次男と旦那さまが会いに来てくれました(*´ω`*) 産院近くの公園で遊んできたようで、テンション高めの2人。 久々に少しゆっくり過ごせて楽しかったです。 帰るときは長男がハグしてくれました。やっぱり寂しいみたいです。 次男は安定の…

入院4日目〜少しずつ動けるように〜

今日も沖縄はいい天気。 ゆうべは一度授乳しただけであとは呼ばれず。 というのも、ベイビーはどうも呼吸が時々うまくできないらしく、保育器の中で管理するためミルクを飲んでいたようです。 「時々呼吸を忘れちゃうんですよねぇ」って。おっちょこちょいさ…

入院3日目〜やっぱりしんどい後陣痛〜

生まれましたぁ!待望の女の子ぉぉぉ(*≧∀≦*) ずっと女の子とは言われてきたけど、やっぱり出てくるまでは分からんさーね。 ホントよかった。しかしかわゆい❤️ 昨日は14時過ぎに帝王切開の手術が始まって30分ぐらいで出産。 私は傷口を縫ってもらってからお部…

入院2日目〜いよいよ出産〜

はぁ、お腹すいたぁ(;´д`) 日付け変わった瞬間からこの後の手術に備えて、ただ今「絶飲食」中。 しかも次お水が飲めるのは夕方、食事は明日の朝になると… 長いぃぃぃ_| ̄|○ 入院1日目の昨日は15時に入院してNST、健診をしながらダラダラと過ごしました。 …

ごあいさつ〜勢いだけでブログ始めました〜

ブログって読むものだったのは昨日までの話。 今日からブログは書くものになりました。 はじめまして、ふなたです( ´ ▽ ` )ノ 今日の沖縄はまだ夏の暑さが残る中、八重山を台風18号が通り過ぎたところで10月スタートとなりました。 ただ今の室温31℃。 沖縄の…