funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障子の宿命〜おたまじゃくしのいる家の場合〜

ウチには和室がひとつあります。 リビングのフローリングとひとつづきになっているそれは、設計のときから絶対譲れない条件でした。 将来的に子供部屋にと思って用意した洋室はふたつ。 その時にはまだ子供3人産むとは思ってなかったので、 「とりあえずふた…

産後抜け毛がピークって話

早いもので3人目を出産してからもうすぐ4ヶ月になろうとしています。 妊娠中は体も心も劇的に変化をしていくんですが、実は産後もいろいろな変化があるんです。 3ヶ月を過ぎたあたりから抜け毛がえげつない( ̄Д ̄;ノ)ノ!! 2人目の時は気にならなかったんだけど…

まちづくり、主役は私たち

昨日宜野湾市が主催する「まちあるき意見交換会」に家族で参加してきました。 わが町宜野湾市にはみなさんご存知の通り米軍の普天間飛行場があります。 1996年に普天間基地の全面返還が合意され、5〜7年以内に返還されるハズでした。 あれから24年。 普天間…

始まってますよ、ワクチンラッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ベビさんも3ヶ月さんになり、てんかんはあるものの発作は薬でコントロールできているし、最近やっと少し笑うようになり、首すわりはもう一息ですがのんびりながら確実な成長を見せてくれています。 先月クリスマスイヴに初めての予防接種をしてから、昨日が2…

赤ちゃんの便秘で困ったら…

今日の沖縄は寒いし、天気もスッキリしないので気分がアガらない(´Д` ) なのでうんちの話を←「なので」でつながらないし、かわいいワックスペーパーかオブラート的なものに包んでっヽ(`Д´)ノ 先日ベビさんの便秘のお話をしたんですが、そうあれは11日前のこと…

皆さまに支えられて…

私の主人は個人事業主です。 小さな小さな自動車整備工場を経営しています。 田舎ではないんだけどそれはそれは分かりにくい場所にあって、自称「隠れ家的くるま屋さん ガレージ ラナ」。 ラナはイタリア語で「カエル」の意味(rana ラーナと発音するんだけ…

デジャヴ⁉️

ちょっと前に連休終わったばかりよね? うるさいんだけど ベビさんせっかく寝かせても、アイツらの声にびっくりして起きるし あと1日の辛抱だ( ;´Д`)ノ クリスマスに中くらいのおたまじゃくしがサンタさんにもらったのはコレ↓ 粘土でかわいいお弁当を一緒…

いや寒いといってもね…

昨日の最高気温は18℃で、寒いといっても最低は16℃って… 沖縄に生まれてよかったぁ(*´ω`*) っていうか、沖縄以外では生きていけない。 さて今日は本の話をちょろっと。 私は読書が好きです。 が、若い頃はほとんど本を読んでいませんでした。 本を読むより寝…

寒っ!

沖縄も昨日今日はやっと冬らしく寒いです。 2階にあるリビングから外を見るとよくハトさんがつがいで電線に留まっているんですが、こんな日はハトさんも寒そうに見えます。 沖縄のハトを内地に連れて行くと寒さに耐えられるかなぁってふと思ったんですが、分…

新たな年を迎えて…

年末年始はとりあえずのんびりしてみました♨️ のんびりし過ぎて、ついにプログライズキーやら食べかけのプチのきなこウエハースが転がってても気にならなくなりました。 おたまじゃくしたちはそんなダラダラライフを乗り越えて、今日から日常に戻っていきま…