funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だってしょうがないじゃないか←えなりか?

梅雨なんだもん。 どこにも行けやしないよ。 コロナでずっと引きこもっていると、家での過ごし方のレベルが上がったらしく↓ SHOPLISTの箱の基地で無線に見立てた携帯ラジオを使って、大きい方のおたまじゃくしと何か緊急のやり取りをしていました。 「おーと…

入学式に出席でき…

…なかった_| ̄|◯ 何度も言うけどさ、小学校の入学式って一生に一度。 しかも中学高校とは違う、特別なもの。 親の腕の中から一歩外に出て自分の足で歩きだす、親からしたらまさに保育の集大成。 まだまだ小さな体に不釣り合いな大きいランドセルを背負い、…

一生に一度の入学式なのに…

新型コロナで延び延びになっている入学式がいよいよ明日に迫っています。 保育園にも行かなくなり、やーぐまい(家にこもる)していると1ヶ月以上体調を崩すこともなく過ごせています。 しかしこの1週間のうちに大中のおたまじゃくしが立て続けに発熱。 先週ひ…

離乳食の新しい相棒②

離乳食といえばミキサーよね。 にんじん、ほうれん草、かぼちゃ…もう、なんでもブチ込んじゃってスイッチオンで私の30分ぐらいの働きを一瞬にしてやっちゃうコイツがニクい(σ´∀`)σ♪ 今まで使ってたのは↓ お、ねだん以上 ニトリ♪ 安いのよ、ニトリ近いし。 …

離乳食の新しい相棒

赤ちゃんほしい。 おっぱいあげたい。 抱っこしたい。 ほっぺぷにぷにしたい。 オムツだって替えるのも、洗うのも苦じゃない。 でもね、離乳食だけはできればやりたくない。 軌道に乗ってしまえばなんとかだけど、ホントに最初の最初ってなかなか食べてくれ…

突然ですが、検察官の定年延長について

あんまりね、政治のこととかさ、書くとメンドくせってなるんだけどさ。 でもここまでポンコツと思わなかったから、安倍ちゃん… 別に自分、安倍ちゃん推しでも自民党推しでもないのだけどね、残念でならない。 森友、加計、桜に続いてこの「検察庁法改正案」…

もういいかい?

もーいーよ ある日のかくれんぼ。 急いで隠れなきゃと焦った中くらいのおたまじゃくしが取った行動。 3歳児って…(*´ω`*)

3兄妹の真剣な眼差し、その先に…

夕飯も食べずに夕方のニュース、首相の言動に注目。 大:「PCR検査、できなかったのはヒトとモノがなかったからって」 中:「マジで桜見てる場合じゃねぇ((((;゚Д゚)))))))」 小:「安倍のおじちゃんにかーちゃんのマスクあげたい」 うそぴょーん。 真剣に「おし…

ベビさんには手作りのおもちゃを

大きい方のおたまじゃくしがベイビーの時、張り切っていろんなおもちゃを作りました。 真ん中のはおもちゃじゃないよ。 コレは最初に作ったその名もピッピ。ラトルですね↓ 表はIKEAのFREDRIKA。 裏は恐ろしく肌触りのいいキルト生地↓ だったんですが、すっか…

寂しいゴールデンウィークも最終日

公園、ビーチ、そしてついに広場も取り上げられて、どこへも行けないおたまじゃくしたち。 こどもの日なのにね… 大きい方のおたまじゃくしが「コロナは子供の好きなもの全部奪っていくね…」って。 切ない…(T_T) 今月の21日まで休校が延長になり、明後日その…

懐かしの…

桃鉄にハマってる(*´∇`*) アプリでなんでもできんのね。 今日は一日中雨だったし、まいっか。 ホントはね、大きい方のおたまじゃくしに楽しく日本の地理を覚えてほしくて、「だったら桃鉄じゃね?」ってなってウチの妹が入れたアプリだったんだけど… 結局我…