funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラでガサツなシナモンロールの作り方☆-d(d′∇`*)

ゆうべシナモンロールの記事書いてたらまた食べたくなってきて… 作っちゃいました↓ もうちょっと焼けばよかった(;´Д`A 今日のは途中でベビさんが激しくおっぱいをご所望だったので、ワッフルシュガーとか載せてる場合じゃなかった_:(´ཀ`」 ∠): 本日はちょっ…

今日のパン♪〜シナモンロール〜

私が北欧の素晴らしいモノたちに出会うきっかけになった映画「かもめ食堂」。 この映画のゆったりとした空気感が大好きなんです。 普段は1分を争う仕事をしていて、つくづく向いてないと思うんです。 家でも仕事でも時間に追われ心がカサついた時にこの映画…

子供のしもべな一日

今日は朝から病院漬けの一日でした。 午前中はベビさんの小児科へ。 今月頭に発作っぽいのがあってからお薬の量がほんのちょっと増えたんですね。 それからは発作らしきものはなく、今日の診察で経過が落ち着いてきているということで、次回の外来が1ヶ月先…

funata的ゆっる〜い布おむつのススメのつづき

前回は布おむつと紙おむつのコストの差をお話しさせていただきました。 今回はいよいよ布おむつの始め方です。 ☆準備するもの ・布おむつ ・おむつカバー ・フタ付きのバケツ ・ライナー ♪まずは布おむつ コレは仕立て済みの輪おむつというのが10枚¥1,800ぐ…

funata的ゆっる〜い布おむつのススメ

昨日一昨日は残念な天気でした。 加えて一昨日は気温も高く、あまりの蒸し暑さに久々にエアコンをつけてしまいましたよ(;´Д`A もちろん洗濯物も外に干せないので、リビングは物干しに占領されて鬱々としてしまいます。 特にウチのベビさんには日光が必要な…

パン作りを続けるコツ

みなさんパンは好きですか? 先日テレビを見てると朝食はパンかごはんかという統計が発表されていたんですが、パン派がごはん派を上回っていました。 かく言う私もゴリゴリのパン派です( ̄^ ̄)ゞ 幼い頃からウチの両親は共働きで、朝はテーブルにパンが用意…

何もない日はfunataネタ

いろいろあったベビさんも1ヶ月さんになり、起きている時間も少しずつ長くなってきました。 現在23時、ベビさんが眠ってくれている間にブログを書いちゃいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今日はやっとできた保険証を持って役所へ行ってきました。 無事こども医…

月曜日の外来は覚悟が必要

昨日は朝からベビさんの病院でした。 10時に着いてまずは検査。 この日は小児科だけだったので、血液検査と尿検査のため検査室へ。 主な目的は痙攣を抑えるため飲んでいる薬の血中濃度を測ることだそうです。 検査の結果、お薬の量が少し増えました。 ついで…

何もない日はfunataネタ

今日は特に面白いこともなかったので、funataネタいきます。 本日ご紹介するのはこちら↓ その名も「おたまじゃくしバッグ」 分かるかなぁ?ほんのり口の部分がすぼまってておちょぼ口みたいになってるでしょ?おちょぼ口といえばおたまじゃくし。funataとい…

夜中の授乳は無印と乗り切る

赤ちゃんは2〜3時間おきにおっぱいやミルクを飲みます。 もちろん昼も夜も関係ないさ〜。 当然かーちゃんの体調や睡眠不足も気遣ってはくれません。 ウチのベビさんも今は一晩に3回ほど起きておっぱいを飲みます。 そのタイミングでおむつも替えてさしあげま…

秋のおいしいもの教えます(地元んちゅ向け)

紅葉、芋掘り遠足、運動会…。 秋には楽しいことがたくさんある。 もちろん美味しいものも(*´ω`*) 今日は秋のおいしいものをご紹介。 宜野湾市にある「ファッションキャンディ」というスイーツのお店。 創業1979年、私より先輩のこのお店。店内はチョコレー…

母の愛をスリーパーに託して

先月はまさに怒涛の1ヶ月でした。 いや、9月の終わりからだったか(;´Д`A 次男が7月に引き続き今年2回目のインフルにかかり、初めての熱性けいれんで救急に駆け込んだのは そう、9月の終わりだった。 沖縄はもうインフルに流行の季節などなく、年中インフル…

ハロウィーンの衣装は使い回すでしょ?

おかげさまでベビさんは元気です。 一昨日は退院後初めての外来通院日でした。 退院時3,080gだった体重は4日後のこの日3,270gになっていました。 つまり+47.5g/日ということですよ!やったぜベビさん。 順調に増えとるです。 ほっぺもだいぶふっくらしてき…

ベビさん再入院のお話 その4

10月26日(土) 生後24日目 本日の体重は前日比+35gの3,035gでした!やっぱりおっぱいを吸う力が戻ってきている証拠ですね。順調にいけば週明け月曜日の退院だそうです(*´∇`*) この日も検査はなく、おっぱいを飲んでは寝ての繰り返しのベビさん。私がお風呂…