funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

ズボラでガサツなシナモンロールの作り方☆-d(d′∇`*)

ゆうべシナモンロールの記事書いてたらまた食べたくなってきて…

作っちゃいました↓

f:id:funata_handcraft:20191128225715j:plain

もうちょっと焼けばよかった(;´Д`A

今日のは途中でベビさんが激しくおっぱいをご所望だったので、ワッフルシュガーとか載せてる場合じゃなかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

本日はちょっとアレンジして、シナモンロールwithアーモンド。

私、結構何にでもアーモンド入れちゃうんです。

なぜかって?それは…

アーモンドは美容と健康に超絶いいからだよ(( ゚д゚)))‼︎

ダイエット効果、美肌効果、アンチエイジング効果。

便秘にむくみに貧血にと、こんなに体に良くて美味しいなら入れない手はないですよね(*´∇`*)

 

それでは作り方です↓

【funataのシナモンロール】

◼︎材料(8個分)

・強力粉                     300g

・砂糖                         25g

・塩                             4g

・バター                      50g

・ドライイースト         4g

・卵                              1個

・豆乳 or 牛乳              卵と合わせて200ml

・アーモンドプードル  30g

・アーモンドダイス     好きなだけ

 

1. 計量した材料をまとめてホームベーカリーにぶち込む。

2. 1次発酵までホームベーカリーまかせ。

3. 打ち粉をした台に生地を出して、麺棒か手でのばす。

4. 巻き終わりを3cmぐらい残してシナモンと砂糖を好きなだけまぶす。

f:id:funata_handcraft:20191128225644j:plain

5. 手前から巻いていって、最後をしっかり閉じる。

6. スケッパーで8等分して天板に並べる。

f:id:funata_handcraft:20191128225652j:plain

7. オーブンで40℃で30分2次発酵させる。

8. 190℃で15分焼いてできあがり。

ホントはベンチタイムとかちゃんとやらないとだけど、ズボラでガサツな私はやってられないのでこんなんなりました(;´Д`A

お好みでワッフルシュガーやアイシングでおめかししてください。

 

焼きに入ると家じゅうがシナモンの甘い香りに包まれます(*´ω`*)

焼きたてをコーヒーとともに楽しめるのは頑張って作った人だけに与えられた特権。

夕飯が食べられなくなるまで思う存分楽しんじゃってください( ´ ▽ ` )ノ