funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

冬はすぐそこ

f:id:funata_handcraft:20191204223723j:plain

ここ南国沖縄にもいよいよ冬到来です。

去年は12月も半袖で過ごした記憶があるんだけど。

 

ウチのベビさんも2ヶ月さんになり、次第にむちむちしてきました。

3人目ともなると育児に余裕が出てきたのか、とにかくとてつもなく超絶可愛くて仕方ないのです(*´ω`*)

徐々に起きている時間も長くなってきて、手足を一生懸命動かして2ヶ月さんらしくなってきたベビさん。

このところ日中ずっと寝ている日があったり、ずっと起きている日があったりと極端な1日を交互に過ごしています。

できればお出かけのときは起きておウチでは寝てほしいんですが、そんな大人の事情なんてベビさんが酌んでくれるハズもなく…今日もぬいぬいできずじまいでした。

 

ウチの他2人のおたまじゃくしの近況。

大きいおたまじゃくしはくもんで算数がたす5まできたと誇らしげにおっしゃっています。

その喜びを表現する術をいろいろ模索した結果、あふれ出す純情な感情はトイレの踏み台にぶつけるという独自のスタイルを確立した模様です↓

f:id:funata_handcraft:20191204223734j:plain

中くらいのおたまじゃくしはひらがなが読めるようになったのが嬉しいらしく、「ふ・り・か・け・の・り  う・ま・いって書いてある!」と目に入るひらがなを読みあさっています。

ただ勉強より遊びたい3歳男子にくもんの宿題をさせるのはなかなか骨の折れる業務で、家族総出でしかして(おだてて?)、宿題が終わる頃には周りはぐったりなのです。

長男の時はこんなに大変じゃなかったような気がするということは、やっぱり兄弟でも性格は正反対なんだなぁと感じます。

 

長男は保育園でたっぷりお昼寝をしてきても、夜は時間になれば眠ってくれてたと思うんですが、次男はなかなか(;´Д`A

最近は寝室の明かりを消して1分もしないうちに出てきて、ニコニコしながら「目ちゅぶっても、お口ちゅぶっても眠れな〜い(*´∇`*)」と言うんです。

かわいい❤️

今日も22時過ぎにやっと眠くなったらしく、いつの間にか部屋にひっこんでました。