funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

まちづくり、主役は私たち

昨日宜野湾市が主催する「まちあるき意見交換会」に家族で参加してきました。

 

わが町宜野湾市にはみなさんご存知の通り米軍の普天間飛行場があります。

1996年に普天間基地の全面返還が合意され、5〜7年以内に返還されるハズでした。

 

 

あれから24年。

 

 

普天間基地まだあります(;´Д`A

いやね、この24年で少しずつですが県内の基地施設が返還されてきてはいるんですよ。関わるみなさんの努力にはホント感謝しています。

ですがね、普天間基地はまだあります←大事なことは2度言う

 

2004年には沖国大にヘリが落ちましたしね(宜野湾へお越しの際は頭上注意ですぞ!)←マジ笑えない

ちょっと前に市内の保育園や小学校に米軍ヘリの部品が落下したことは記憶に新しいかと思います(内地の人は知ってるかな?)

 

昨日はまた不時着水したってさ( ;´Д`)←ホントに「不時着水」?前にもあったよね。不時着水とかって写真見たら真っ二つに折れたオスプレイとか。←おい!

 

さっき宜野湾を歩くときは頭上注意と書きましたが、ホント笑えないんです。

ウチの上もヘリの航路になっているし、ウチの子たちが通う保育園は基地のそばですしね。

もしあのヘリが落ちたらと思うとホント怖くて、仕事中だったら主人に安否確認に走ってもらおうとかいろいろ考えてしまうんです(どうか人の上だけには落ちないで!)

 

 

まあ基地の不満はね、また今度。キリがないでな。

 

 

で、その返還するする詐欺の普天間基地の跡地利用について、今日明日では決められないからさ。

みんなで考えよう的なイベントが時々あるのよ。

 

今回参加したのは「まちあるき意見交換会」。

地区を限定して開催していて、今回が3回目でラスト。

周辺の文化財や跡地をどういう風に使うかってプランを見ながら散歩して、そのあと意見交換をするもの。

 

情操教育としてもいい素材だと思うんです。

ウチの大きい方のおたまじゃくしは来年小学校に上がるので、自分の暮らす地域にどんな文化財や景色があるか見ておくのにはいいチャンスだと思い、ベビさんも一緒に参加してきた。

 

感想。

暑い!

だってさ最高気温27℃って!

参加者の服装を見てわかるように、そりゃもう半袖にもなるわな。

f:id:funata_handcraft:20200126224524j:plain

もうみんな汗だく(;´Д`A

画像からも分かるように高低差が結構あるの。

だからベビーカーを押して上がってくるので、なかなかの運動量でしたよ。

楽しかったぁ(*´∇`*)

 

沖縄はねもう桜の季節。

名護のさくら祭りは昨日今日の開催でした。

 

ここから沖縄の桜前線は南下していきます。不思議でしょ?

 

まちあるきの途中でも開花し始めた立派な桜があったので📸↓

f:id:funata_handcraft:20200126224514j:plain

かならずふざける大きいおたまじゃくし(-_-;)

f:id:funata_handcraft:20200126224508j:plain

ベビさんからのアングルはキツイ(´Д` )

 

その後お弁当を食べながらの意見交換会では、参加者からの生の声がたくさん聞けました。

例えば大きい道ができると抜け道として使われるであろう周辺の生活道路が危険にさらされるじゃない?とか。

小学校の通学路、歩道がなくて今でもかなり危険なのに区画整理とかどうなってるの?とか。

現在進行形で進む景観無視のあっちこっちマンション建てたもん勝ち状態は市としてどう思ってる?とか。

私からも通学路問題と周辺公園なさすぎておたまじゃくしたちの体力有りあまり問題(かなり急務!)を意見させていただきました。

 

中にはこれからの時代を生きる次の世代の夢ある意見も聞くべきだという意見も、なるほどなぁと聞かせていただきました(遊園地とか動物園ほしいとか(*´∇`*)

まちづくりは大人だけでやるものじゃないんだよなぁと気づかせていただきました。

 

 

かくして12時過ぎには家に帰り着いた我々。

おたまじゃくしたちは溢れ出す好奇心を抑えきれないと、ばあやを誘って近くの畑の探検に行きました。

おかげで夜はいつもより早くおやすみになられました(^-^)v←計画通り

 

 

さあ、これからは ぬいぬいの時間やぁ!と意気込んでた私はと言いますと…

 

 

 

 

 

 

 

ベビさんの寝かしつけで共に召されたのでした。

こんなハズじゃなかった_| ̄|◯←まったくの想定外

 

すごく楽しかったし充実してたけど、体は確実に老いてるよねというお話でした(*´ω`*)