funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

始まってますよ、ワクチンラッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ベビさんも3ヶ月さんになり、てんかんはあるものの発作は薬でコントロールできているし、最近やっと少し笑うようになり、首すわりはもう一息ですがのんびりながら確実な成長を見せてくれています。

 

 

先月クリスマスイヴに初めての予防接種をしてから、昨日が2回目。

定期(無料)のヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合に加え、任意(有料)のロタの5種類の予防接種を受けてきました。

 

病院に着く前からとにかく眠くてしょうがないベビさん。

注射する瞬間こそ泣くものの、4つの注射が終わった瞬間また眠りの底へ。

 

長男が初めて予防接種するとき、こんな3つも注射されてかわいそう(´;ω;`)

と思ってたのは最初だけ。

今では3つでも4つでもまとめてできるならラッキー(^-^)v

まとめて打つことによる悪影響はないと言われていますので、ご安心を。

 

 

生後2ヶ月から始まる怒涛のワクチンラッシュ。

接種間隔が同じものが多いので、まとめてやると効率よく進められます。

逆に全部バラバラにしちゃうと、毎週予防接種で病院通いになっちゃいます←ムリ〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

さて4つの注射を終えてまた眠りの谷底に引きずり込まれたベビさん。

最後のロタはシロップの経口接種になります。

 

 

「シロップ✨」

そうそれはベビさんにとってみればまさに「おやつ❤️」

口を開けて少し流し込むと、閉じていた目を見開き、味わいながら飲むではないですか。

すべて飲み干すと「マスターおかわり(・Д・)ノ」と言わんばかりにみゃーみゃー騒いでいました←「ごめんねー、もうおしまいだよー」と看護師さんはそそくさと退散していきました。←食い意地張っててすんまそん(´Д` ;)

 

 

にしても なんてお高いおやつでしょう。

税込みでお値段なんと¥15,400!←安いっ←安いかぁ.∵・(´ε゚((c=(c=(c=(゚ロ゚ c=エイ

こんなお高いおやつ、そこら中探しても絶対見つからないでしょ?

しかもこれを2回_:(´ཀ`」 ∠):

えぇい、ベビさんの出産祝いから出してやるっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

↓財布が空っぽになり夕飯が買えなくなって青ざめてしまった母とベビさん。

f:id:funata_handcraft:20200123225100j:plain

ベビちゃん、あなたが元気ならそれでいいのよ。