funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

産後抜け毛がピークって話

早いもので3人目を出産してからもうすぐ4ヶ月になろうとしています。

 

妊娠中は体も心も劇的に変化をしていくんですが、実は産後もいろいろな変化があるんです。

 

 

3ヶ月を過ぎたあたりから抜け毛がえげつない( ̄Д ̄;ノ)ノ!!

2人目の時は気にならなかったんだけど、そういえば1人目の時はあったなぁ。

 

お風呂しながら手櫛で髪をとかすと、エンドレスで抜けた髪が指に絡まってくる。

ドライヤーかけた後なんて、床中髪の毛だらけで、マジホラー((((;゚Д゚)))))))

 

funataはもともと髪の毛が多いから逆に減って嬉しいんだけど、中にはウィッグをかぶらないといけないぐらいな方もいらっしゃるそうです。

 

☆なぜ抜け毛が増えるのか?

いくつか原因があるようですが、「ホルモンバランスの変化」「ストレス」「毛周期のズレ」などが挙げられます。

 

このうち「毛周期のズレ」が目からウロコでした。

 

 

髪の毛は一定のサイクルで生え変わるんですが、妊娠中はエストロゲンの分泌が盛んになっているため、ホントなら抜けるべき髪が抜けないんですって。

 

産後エストロゲンの量が急激に減少すると、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜けてしまうんです。

 

 

毛髪には毛周期というのがあって、一定の周期で常に生え変わっています。

 

成長が止まってから次に毛根が成長を始めるまで、通常は3~4ヶ月の休止期があります。

一斉に抜けた髪の毛は一斉に休止期に入るため、新しく生えてくるまでしばらく薄毛状態が続いてしまいます。

 

でも心配しないで。

時期が来ればまた元に戻るからね(*´∇`*)

 

 

 

今日はベビさんのためにスタイを作ったよ↓

f:id:funata_handcraft:20200112115447j:plain

ウエストファーレンストッフの木とアヒルさんがかわいい生地を使いました(*´ω`*)

 

Westfalenstoffe (ウェストファーレンストッフ)は、1933年創業の80年以上の歴史を持つドイツのファブリックメーカーです。

 

ウェストファーレンストッフ社の生地はすべて天然素材で製造されており、染色や織、プレスなどの製造過程でも化学薬品は一切使用していないので、赤ちゃんの肌にも優しいのです。

f:id:funata_handcraft:20200112115502j:plain

裏は恐ろしく肌触りのいいキルト生地を使用しています。

ずっとしりしりしていたいスタイの完成です( ´ ▽ ` )ノ

 

上のおたまじゃくしたちのスタイは男の子っぽいものばかり作ってしまったので、ベビさん用に女子なスタイをもっと作ってやろう。