funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

家族を守るには先手でいこう!

マスクなかなか戻ってこないですねぇ。

 

国が備蓄している緊急事態用のマスクを放出しろと国会で言われた時の「使える状態か分からない」という答弁にはびっくりしましたね。

家庭にある防災用の備蓄品を年に1回確認しましょうって言ってるのは誰よ?

家庭レベル以下の管理体制に愕然としましたね。

 

ウチでは2月の終わり頃、小児科の薬をもらいに行った薬局に少しあったので購入してきました。

新型コロナが流行る前に買っておいたマスクと合わせても、3月いっぱいしか持たないかも。

医療現場ですらマスク不足と言ってるので、安定供給には程遠い…

 

一刻も早く必要としている機関に十分なマスクや消毒液などが届くことを願って止みません。

 

 

 

感染防止のためマスクの着用、手洗いうがいの他にみなさんは何をしていますか?

今まで「空間除菌」についてはあまり積極的ではなかったんですが、今回ばかりは仕方がない。

なんか空間除菌って逆に体弱くなりそうじゃない?

ある程度、病気で免疫つけるのは必要かな?

でもインフルエンザって長期の免疫 つかないから、インフルは避けたいかも←選べないよ?

 

 

今まで「sourif」っていう除菌剤使ってました。

コレね↓

f:id:funata_handcraft:20200518190914j:plain

見た目もかわいいコイツは「安定型次亜塩素酸ナトリウム」。

一般的な次亜塩素酸ナトリウムと違って、200ppmの濃度を2年間持続するんだって。

まな板の除菌、服についた臭いの消臭、哺乳瓶の除菌など用途はさまざま。

不純物がないので、発がん性物質もなし。

安心・安全な除菌スプレーなんです。

しかも超音波式のディフューザーに入れて空間除菌に使用できるので、無印のディフューザーで毎日モクモクしています。

 

これが新型コロナのせいで生産が追いつかず、見るたび在庫切れ。

¥3,520のセットがYahooショッピングで¥15,000とかで売られていたり。

本気かよ?っていうか、Yahooショッピングでも転売ヤーっているのね。

 

ウチは原液をスプレーして除菌・消臭に使ったり、水で4倍に薄めてディフューザーに入れたりして使ってます。

 

でもさ、コスパがさ。

もっとあっちにもこっちにもシュッシュしたい。

おたまじゃくしたちがトイレ汚すしさ。

 

 

で、前から気になってたコレ注文した↓

f:id:funata_handcraft:20200414224844j:plain



送料まで入れると沖縄の場合¥5,000した。

 

先に言っときますがこちらも現在在庫なしです。

っていうか、先月の26日に注文してまだ発送すらされないからね(;´Д`A

25日夜見て在庫なしで、26日朝見たら在庫有りになってたので購入。

昼には売り切れになってたというほどバカ売れなのです。


ホントは20Lタイプが欲しかったんだけど、容器が入荷してこないから売れないんだって。

ということで10Lにしたんだけど、コスパがスリーフよりいい。

たとえばディフューザーに入れて空間除菌する場合10倍に希釈するんだけど、10Lのジアニストだと100L分の10倍希釈液が作れる。

スリーフだと4L ¥7,480で4倍希釈なので16Lしか作れない。

 

コスパ恐ろしい…

 

スリーフの安定型次亜塩素酸ナトリウムに対してジアニストは次亜塩素酸水。

似てるようで違う。

何が違うかって?

次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムに比べて同じ濃度で殺菌作用が強いとか。

あと、ジアニストはうがいで歯周病予防にも使えるという点が決め手になりましたね。

ただコレはメーカー側は

 

「次亜塩素酸は優れた殺菌消毒効果を持っており、科学的には安全性が証明されておりますが、医薬品/医薬部外品として認定されておりません。
薬機法(旧・薬事法)では、医薬品・医薬部外品ではない製品に対して、人体に作用するような表現を禁止されております。
口に含みうがいをすることで全く害はありませんが、使用用途に“うがい”を想定して製造はしておりませんことをご了承ください。」

 

としており自己責任での使用になりますが、次亜塩素酸水は歯科医院でも歯周病の治療にも使われる安全な物なので、ぜひ家族で使ってみたいと思います。

 

 

とりあえず新型コロナがこれ以上の流行にならないよう祈りながら、まとめ買いと引きこもりで感染防止に努めていきましょう。