funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

入院5日目〜黄疸治療開始〜

今日は朝から長男と次男と旦那さまが会いに来てくれました(*´ω`*)

産院近くの公園で遊んできたようで、テンション高めの2人。

久々に少しゆっくり過ごせて楽しかったです。

帰るときは長男がハグしてくれました。やっぱり寂しいみたいです。

次男は安定の去り際の潔さでした(;´Д`A

 

さてベイビーは相変わらず保育器に入っております。

昨日の昼ごろから黄疸の光線治療も始まりました。

というのも、まだ基準値ギリギリだけどせっかく保育器入ってるついでに黄疸治療も始めちゃおうということでした。

早めに治療開始すれば、お母さんと一緒に退院できるかもしれないでしょとのこと。

 

実は次男の時も黄色ちゃんで光線治療をしました。

なんとか一緒に退院はできたんですが、数日後の検査で再治療になり、次男だけ再入院となりました。

できるだけ母乳をあげたいと思い家では搾乳をして、日に2度ほど産院に通って授乳をしました。

1日か2日で退院できたと思います。

その後も若干黄色ちゃんだったんですが、結果的に母乳性黄疸とのことで経過観察となり、徐々に黄疸は落ち着いていきました。

 

今回もどうか一緒に退院できますように。

 

さて今日も栄養士さんたちは美味しいお食事を作ってくれましたよ(*´∇`*)

こちらは朝ごはん↓朝パン派の私にはありがたい久々のトーストです。

f:id:funata_handcraft:20191005221446j:plain

続いて本日のおやつは↓

f:id:funata_handcraft:20191005221639j:plain

やだっ、嬉しいスイートポテト!しかもコロンと丸くてかわいい(  ´艸`)

しかもローズヒップティーとセットなんてオシャレ♪

コレがめちゃウマでした。帰ったら久しぶりに作ろう。

 

そしてやっと点滴とおさらばっ!

f:id:funata_handcraft:20191005222607j:plain

わずらわしいチューブから解放されてシャワーを浴びるのもラクになりました。

 

あといつものことなんですが、産後3日もするとおっぱいが石のようにガッチガチになり、痛くて痛くて(T_T)

個人差があるのでね、私はいつもこうなります。

もう張りすぎて脇の下まで副乳ができるぐらい(;´Д`A

「出産したら痛かったことなんか忘れちゃって、またすぐ次が欲しくなりましたぁ」って誰が言ったんだよ!って思いましたよ。

産んだら痛みとはお別れなんてことはないのよ。

母は産んだ後も痛みと闘っておりますのよ。

聞いてるかぁ、旦那さま諸君( ´ ▽ ` )ノ