funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

世の中うまくいかないことだらけ

ただ今の時刻、22:30。

 

布団に入って3秒で寝た長男と寝る前絵本の読み聞かせ業務を終え、意識は半分飛んでいる主人の横で、ひたすら主人に語りかける次男…地獄です…(;´Д`A

 

私はリビングでベビさんを抱っこしながらブログ書いてます。

旦那よ、あと15分の辛抱だ。もうすぐソイツは寝る( ´∀`)

 

先生!お昼寝の時間になったらこの人だけ園庭に放していただけると助かります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

昨日は遠方から昔会社で一緒に働いていたお姉様方がベビさんに会いに来てくれました。

 

ホントは産後入院中に来ていただく予定だったんですが、急遽ベビさんがNICUに転院になったので延びに延びて昨日に。

 

その節はせっかくお休みを合わせていただいていたのに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

なのに着いた途端大量のうんちでご対面は失礼過ぎる(;´Д`A 

f:id:funata_handcraft:20191212234251j:plain

「反省してま〜す」
 

 

 

ウチの家は長男が1歳の時に建て替えてもう5年目。

 

ただ今育休中。ローンが重い_| ̄|○

 

沖縄ってね、意外と土地高いのよ。

 

ウチは那覇から車で20分のシティーで坪30万ぐらいだった。

(のちに少しくらい値切ればよかったと後悔_| ̄|○)

 

でもって建物は高い。

 

沖縄は昔は基本鉄筋コンクリート(RC)が主流だったような感じだけど、最近では木造が一気に増えてきて、新築ではコンクリートブロック造よりもしかしたら多いかも?

 

ウチは鉄筋コンクリートは高くてムリだったのでコンクリートブロック造(CB)。

構造的に木造はムリだったし、木造は沖縄ではまだちょっと怖いねっていって、主人とね。

 

沖縄は所得では全国最下位。なのに家を建てるにはお金がかかり過ぎる。

 

はい、ムリして頑張ってます。

というのも主人が自営業で、店舗借りるよりは建てちゃった方がいいねってなって。

あとマンションだと下の階とか気になって、育児ツライなぁとか。

 

せっかくの注文住宅、こだわって建てたのに片づけ苦手で捨てられない性格の私はブログにあげる画像を撮るのも一苦労。

 

写真撮るときはそこにあったものをあっちにどかして、その上にさらに積んで、さぁ撮るぞって時に雪崩れて、撮影中断して片づけて。オレ何やってんだろ。

 

でも昨日みたいにお客さん来るときぐらいは片づけないとさ、末はゴミ屋敷だよ(;´Д`A

 

なのに旦那ときたらまったく片づけない。

 

私はね、片づけ苦手だよ。

だからせめて散らかさないようにできるだけその都度捨てたり定位置に戻したりってしてるの。

 

それを旦那にもいちいち言うと(開けたら閉めて、使い終わったら戻して、いらないなら捨てて)、面倒臭そうな顔するのよ。

 

だって言わねーと来週にはリアルゴミ屋敷だよ。

 

どうやったらお互いに気持ちよく暮らせるんでしょうか?

誰か教えて〜。