funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

夏か⁉︎夏なのか(*´∇`*)

今日みたいな日はおやつとコーヒー持って海とか公園に行きたいよね。

 

 

 

今日は27℃まで上がったらしいよ。

 

天気もよくてさ、風もないの。

 

なのにぬいぬいしないといけんでさ。

 

おたまじゃくしたちの歯医者もあって、お出かけは諦めたよ(T^T) 

 

 

 

おたまじゃくしたちは今回もむし歯0!

 

次男は初めて一人でゴロンとして診察受けられたよ。

 

 

声もデカくて激しい性格の次男だけど、いざとなるとビビってダメなの(*´∇`*)

 

帰ってきてからも、「ひとりでできたんだよ<( ̄^ ̄)>」と誇らしげに語ってました。

 

 

長男は6歳と2ヶ月になるんだけど、未だ歯は一本も抜けず。

 

歯と歯の隙間は大きくなってるような感じだけど、グラグラしてるって感じでもないし。

 

ドクターに聞いたら、7歳までは気にしなくていいとのこと。

 

たまたま来ていた隣の9歳のお姉ちゃんはまだ1本しか生え変わってないんだって。

 

 

遅いからってあんまり心配はしてないんだけど、周りの子たちが生え変わり落ち着いてきた頃にウチのが前歯抜けるとかって、なんかひとりアホっぽいかなぁとか。

 

想像したらさ。

 

 

ところで前歯がない状態を沖縄の人は「はーもー」って言うよ。

 

自分は両親とも宮古の出身だからうちなーぐち(沖縄方言)は詳しくないんだけど、「もー」は「無い」って意味かな? 

 

毛が無いことは「きーもー」って言うらしい。

 

逆に毛がボーボーの人は「きーまー」だね。

 

うちなーぐち、意味くじ分からんね(*´∇`*)

 

 

 

で、今日のおやつは沖縄のソウルフードとでもいうべき「サーターアンダギー」。

f:id:funata_handcraft:20191216225809j:plain

 

ウチの母親が大阪にいるおばさんのために作ったヤツのおすそ分け。

 

外はカリっと、中ふんわり。

 

揚げたてゲロうまだよ。

 

ばあやに感謝( ´ ▽ ` )ノ