funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

新型コロナウイルス〜今、私たちにできること

私の住む沖縄県でも新型コロナウイルスの感染が急速に拡大してきています。

 

県外から持ち込まれるケースが多いようです。

 

中にはスペイン旅行から帰る途中、成田で検疫した女性は検査結果が出るまで待機するように言われていたにも拘らず、勝手に羽田を経由して沖縄の自宅まで戻ったという事例もありましたが、これに関しては言語道断です。

 

 

この深刻な新型コロナウイルス禍にありながら、特に若者を中心に身勝手な行動がもたらす影響を想像できない人があまりに多すぎることには恐怖を覚えます。

 

まずこの「新型コロナウイルス」は未知のウイルスであるという前提は決して忘れてはいけません。

 

つまり「誰も正体が分からないウイルス」ですから、症状、感染のメカニズム、感染力、治療法、治療薬、ワクチン…どれも分からない、または存在していないのです。

 

それなのに若者はかかっても軽症ですむとかいう都合のいい情報だけを鵜呑みにして、感染のリスクがあると知りながら自らそのリスクに飛び込んでいく。

 

 

⬛︎「もし自分がかかっても軽症ですむし…」

 

その先に待つものを想像してみましょう。

 

 

私は東京の大学に通う22歳の大学生。

 

今日はバイトも休みだし、久しぶりに友達と飲みに行く。

 

東京では新型コロナが流行してるとかいうけど、私の周りでかかったという人はいないし、若い人はかかっても重症化しないらしいし。

お店は週末で混んでいるけど、まぁ大丈夫よね?

せっかくの3連休、家にこもってるなんてもったいない!

 

 

週末の飲み会は楽し過ぎて、何時に帰ったか分からない。

今日はなんだかだるい。

今週はバイト毎日入れてる。

だって週末はまた飲み会もあるし、友達と大阪まで1泊旅行も控えてる。

大好きなバンドのライブがあるんだ。

休んでなんかいられない。

 

 

東京では新型コロナの感染者が1日で60人とか。

飲み会行くのやめた方がいいかなぁって言ったら、友達に笑われちゃった。

心配しすぎだって。

だよね?

だって専門家がテレビで若者は風邪の症状しか出ないって言ってたし。

 

 

っていうか、私やっぱり風邪だったみたい。

ほらね、やっぱり大丈夫。

 

 

週末に行った大阪のライブハウスで新型コロナの感染者が出たって。

一緒に行った友達に言ったら、症状もないし大丈夫だよって。

 

 

東京の1日の新型コロナの感染者がついに100人を超えた。

バイト先からしばらく出勤しないでくれって言われた。

仕送りだけじゃ生活できないよ。

 

間もなく東京に緊急事態宣言が出るらしい。

バイトもなくなったし実家に帰ろうかな?

 

 

この前一緒に大阪に旅行した友達のおばあちゃんが入院した。

検査の結果新型コロナ陽性だったって。

結局同居する友達の家族全員感染してて、みんな入院になっちゃったって。

でもみんな症状軽いし、入院退屈だって言ってた(笑)

まさかこの前の大阪旅行がいけなかったのかな?

まさかね…

 

 

友達のおばあちゃんが亡くなった。

突然症状が悪化したって。

最期にも会えなかったと泣いてた。

感染の恐れがあるから、棺の中は見られないんだって。

まさかこんな近くでコロナで人が亡くなるなんて…

 

バイト先でも感染者が出たらしく、お店閉めなくちゃならないんだって。

オーナー小さい子供もいるのに大丈夫かな?

 

やっぱりしばらく実家に帰ろう。

田舎だから安全だしね。

 

 

 

①新型コロナウイルスは症状が出ないことも多いようです。

症状がないということは、自分が感染源と知らずに周りにうつしてしまうということになりませんか?

 

②若者や基礎疾患のない人は軽症ですむというのもよく言われています。

では高齢者は?基礎疾患のある人は?近くにいませんか?あなたの近くにいなくても、あなたからうつった人の近くにいる大切な人は?

 

③勤務先で感染者が出たら営業停止や消毒作業のためにお店を閉めなければならなくなります。

あなたのバイト先のオーナー家族の生活は大丈夫でしょうか?

 

④東京脱出という言葉を聞きますが、地方は高齢者も多く、医療体制も東京ほどしっかりしていません。

あなたがもし感染していた場合、実家にいる大切な家族へうつしてしまうかもしれません。

そこから周りに感染が拡大した場合、実家近くの病院は医療崩壊を起こしてしまいませんか?

 

⑤外出自粛「要請」ではなく「禁止」してくれれば外出しないのにという人がいます。

事の重大さに気づいていない人が遊び歩いて感染を広げるんだから強権発動して外出を禁止すべきという意見もあるようですが、権力を与え過ぎることの弊害はないでしょうか?

あれもこれも法律で禁止されないと従わないなんて、反抗期の中学生じゃないんだから。

いい大人が今まで培ってきた想像力を総動員して考えれば、今するべきことは分かるはずです。

 

⑥症状が軽くても感染が分かれば入院しなくてはなりません。

あなたは入院退屈(笑)かもしれませんが、あなたを治療し看護する医療関係者は感染の不安の中休みもなく働いていて疲れ切っています。

あなたの身勝手な行動で彼らの仕事を増やさないでください。

 

 

ここに書いてあることはフィクションですし、私の想像で書いたものなのですべてが正しいとは限りませんが…

 

それでもあなたは今晩飲みに行かないといけませんか?