funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

おたまじゃくし3兄妹、家庭保育5日目

長い…長すぎて先が見えない…

 

すでに中くらいのおたまじゃくしの家庭保育にくじけそうです_| ̄|◯

 

保育園の先生にしばらくお休みしますと伝えたとき「くじけたらまた連れてきます」と言った翌日、電話をかけそうになった(;´Д`A

 

 

毎日家にこもってると家が破壊されそうだし、だからといってお店など人の集まる場所には連れて行けないし、コロナ対策で学校がお休みになっているのに友達と遊ばせるわけにもいかないので、雨でない限り毎日お散歩です(*´ω`*)

 

道は歩道がないところも多いので、大きい方のおたまじゃくしと中くらいのおたまじゃくしと手を繋がせます。

f:id:funata_handcraft:20200411105106j:plain

面倒くさそうにする大きい方のおたまじゃくしに「あなたがリーダーだからね」と言うと、喜んで繋いでくれます(*´∇`*)たーんじゅーん

 

私はベビーカーを押して後ろからついて行きます。

 

 

大きい方のおたまじゃくしはまだ一人で道を歩いたことがありません。

 

もう小学生ですから、一人で歩けるようにならないといけません。

 

なのでお散歩の時は私の前を歩かせて、「そう!ここで一旦止まって車が来ないのを確認しなきゃね」とか「もしここから自転車が出てきたらどうなる?駐車場の車は突然動き出すかもしれないから離れて歩こうね」など、危険予知のトレーニングをしながら歩いています。

 

中くらいのおたまじゃくしも自然と学んでいます。

 

 

ベビさんもお散歩でいい刺激を受けています。

 

帰ってきたあとのベビさんの動きが全然違う!

 

全身でご機嫌を表現します(*´∇`*)

 

マブダチのぷーちゃんと仲良く遊ぶベビさん↓

f:id:funata_handcraft:20200327085334j:plain

/おいクマ、今日は暑いのぉ\

 

で、あらゆるおもちゃで遊び疲れたらこうなる↓

f:id:funata_handcraft:20200411105115j:plain