funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

ふなた的、休校中の家での過ごし方⑥

まぁ、想定内ですよ。

 

無理だと思ってましたよ。

 

5月いっぱいは休校になると覚悟していましたから。

 

 

休校期間が再延長になったらしく、新たな入学式は22日になるようです。

 

明日またケーキ屋さんに電話して受取日の変更をお願いしなきゃ。

 

ケーキ屋さんも大変よねぇ。

 

でもいつも快く変更してくれるんだ。

 

「全然いいですよ〜」って。ありがたい。

 

 

さてまだベランダ遊びにも飽きない様子のおたまじゃくしたちですが、昨日はちょっと趣向を変えてクッキングをしました。

 

主人の工場のお客さんがフルーツをたくさんくださいました。

 

フルーツ好きのおたまじゃくしたちがでぇーじ喜ぶ(*´∇`*)

 

いちごは先日のベランダキャンプでいただき、昨日はたくさんのオレンジとりんごを使って2品作りました。

 

 

オレンジはおたまじゃくしたちの大好物のゼリーにしましたよ↓

f:id:funata_handcraft:20200429223728j:plain

一見ただのオレンジですが、実は↓ 

f:id:funata_handcraft:20200429223737j:plain

中にゼリーが入ってるんですねぇ。

 

このオレンジをくり抜く作業を手伝ってもらいましたが、2人で交代して頑張ってくれました。

 

今日のお昼ごはんの最近ハマっているハムパン(コーン盛り盛り)のデザートにつけてあげました。

f:id:funata_handcraft:20200429223743j:plain


そして2品目はヨーグルトポムポム↓

f:id:funata_handcraft:20200429094545j:plain

ポムはフランス語で「りんご」のこと。

つまりヨーグルトとりんごのケーキってこと。

f:id:funata_handcraft:20200429094554j:plain

ズボラでガサツなヨーグルトポムポムの作り方はまた後日。

 

生のりんごは大好きな大きい方のおたまじゃくしですが、このケーキは食べてくれず。

 

結局私と主人で美味しくいただきました(*´ω`*)

 

今度はウインナーパンでも一緒に作ってみようかな?