funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

沖縄観光にお越しの際は…

今日はごまのシフォンケーキ作ったよ。

f:id:funata_handcraft:20191222001252j:plain

コレ写真の撮り方間違ってるよね。

一人で食った感満載のε-(´∀`; )

 

いや、みんなで食べたのよ。 

 

自分ごまを使ったおやつ好きなんだけど、なかなか人にあげるのは難しいヤツよね。

ごまシフォン、黒ごまプリン…ごまはスウィーツに合うと思うんだけどなぁ。

 

ウチの中くらいのおたまじゃくしにあげたら、「黒いからいらーん」って言われた_| ̄|◯

おまえチョコレートは食うじゃないか!チョコレートもたいがい黒いぞ!

 

大きい方のおたまじゃくしは近づきすらしない。

黒ごまは悪魔の粉だとでも思っているのかね(;´Д`A

 

いつになったら母のケーキを喜んで食べてくれるんでしょうか?

 

 

ところでみなさん「ジャーマンケーキ」ってご存知ですか?

どうやら内地には売ってないらしいんですが、ウチの大人たちはみんな好きなケーキです。

 

先日のクリスマスの記事にも登場したこちら↓

f:id:funata_handcraft:20191227212613j:plain

主役であるサンタを押し退けてバルタン星人をセンターに置くあたり、DNAの神秘を感じましたね(*´ω`*)

 

ココアスポンジの上にココナッツのフィリングを乗せたケーキ。

それがジャーマンケーキ。

ジャーマンとお名前がついているんですがドイツとは関係ないらしく、アメリカ人のサミュエル・ジャーマンさんが開発したケーキだそう。ややこしや…

 

沖縄ではいろんなケーキ屋さんで食べられるんですが、私は断然ジミー派!

なぜならココナッツフィリングにくるみが入ってるから。

 

昔はかな〜り甘くて食べるのが辛かったんですが、最近は甘さが抑えられてるようで、1/8じゃ足りない!

でも調子乗って1/4いくと、後悔するヤツです(*´∀`*)

 

ジミーのジャーマンケーキ

オンラインストアで購入できるようですよ↓

jimmys.shop-pro.jp

 

ジミーは県内各地にあるので、沖縄にお越しの際はぜひ寄られることを強くおすすめします。

ケーキの他に野菜やお肉とかもあったかな?

スーパーのような品揃えではありますが品数は少なめで、アメリカンな洗剤や日用品があったりして新鮮です。

価格は高めなので購入することはあまりありませんが(´∀`*)

 

他にもガーリックチキンやパックされたアメリカンなスープとか、パンなんかもありますね。

 

あと「アイランドグリル」というビュッフェスタイルのレストランが併設されている店舗もあるので、お食事しながらジミーのケーキをいろいろ食べてみるにはいいかもしれませんね。

 

ほら、沖縄行きたくなってきたぁ(σ´∀`)σ♪