funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

寒っ!

沖縄も昨日今日はやっと冬らしく寒いです。

 

 

2階にあるリビングから外を見るとよくハトさんがつがいで電線に留まっているんですが、こんな日はハトさんも寒そうに見えます。

 

沖縄のハトを内地に連れて行くと寒さに耐えられるかなぁってふと思ったんですが、分かる方いますか?

 

 

 

今日は今年初の外科の通院日だったんだけど、昨日突然病院から「明日から来週いっぱい休診になるので予約を変更してもらえませんか」って電話があったんで、とりあえず2週間先の日を予約したの。

でも突然理由も言わず休診って…

 

しかも電話切った後「あ、薬どーしよ…」←遅い!

2週間も突然休診するのに、薬のこととか指示してくれないんだ。

まぁ、飲まなかったからって悪くなるものでもないからかもしれないけど。

 

 

結局便秘もあったから近くの小児科に行ってきたよ。

説明したら薬は小児科で出してもらえた(´∀`)

 

 

便秘はね、生後1か月を過ぎたあたりから便の回数が減ってきて、便が2〜3日出ないことがあるけど、お腹を痛がったり、ずっと機嫌が悪くなったり、おっぱいをあまり飲まなくなったりすることがなければ、特に心配することはないんだって。

そういえば次男のときもそう言われたような気がする。

 

とりあえず綿棒でお尻の穴を刺激したら少し出たで、様子見だわ。

綿棒浣腸するときは、オリーブオイルとかワセリンをつけてからやるといいよ(^_^)b

 

 

こちらはぬいぬい部屋でお仕事する私の横で、クリスマスにサンタさんにもらったトトロのラトルと一緒に寝るベビさん↓

f:id:funata_handcraft:20200109223527j:plain

トトロに勝るとも劣らない貫禄(;´Д`A

おかげさまで順調に成長しています(*´∇`*)