funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

しいたけは寒いのがお好き❤️

今日の沖縄は26℃まで上がったそうですよ。

天気が良かったので、午前中ベビさんと近くの小児科までお散歩がてら歩いて行きましたよ。

 

したら、汗だく(;´Д`A

それでもってベビさんが眠いとみゃーみゃー言うから抱っこさ。

したらさらに汗だくだく(;´Д`A(;´Д`A

 

アイツ6kgの湯たんぽ♨️

寒い時なら重くてもかわいい湯たんぽ(*´ω`*)

でも今日は罰ゲーム湯たんぽ(´Д` )

f:id:funata_handcraft:20200213232643j:plain

ウソ。やっぱりかわいい❤️.∵・(´ε゚((c=(c=(c=(゚ロ゚ c=ばか親バカ

 

 

はい、ここからしいたけの話←雑なつなぎ

先月後半ウチにしいたけが来た。

 

ウチの妹がco-opで毎年冬に取るヤツ。

なぜ冬限定かというと、しいたけさんは寒いのがお好きだからよ。

なのにさ、ウチに来た次の日から23、4℃とか。

虐待…(*´∇`*)

 

毎日夜はベランダ日中はお風呂場、できるだけ涼しいところを探して移動してたら、健気にもぐんぐん成長して…

f:id:funata_handcraft:20200213230304j:plain

ぎゅうぎゅう(;´д`)

 

そして大収穫祭↓

f:id:funata_handcraft:20200213230327j:plain

ハサミの取り合い。

 

そして…

f:id:funata_handcraft:20200213235501j:plain

大漁(*´ω`*)

 

今回はお鍋入れたり、天ぷらしたり。

うまかったぁ♪( ´▽`)

 

 

全部収穫したら、バケツに水入れて東京湾に沈める方式。

24時間経ったら引き揚げて、袋に戻して涼しい場所へ。

すくすく育つのを待つべし。

 

今回は何回収穫できるかな?