funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

一生に一度の入学式なのに…

新型コロナで延び延びになっている入学式がいよいよ明日に迫っています。

 

保育園にも行かなくなり、やーぐまい(家にこもる)していると1ヶ月以上体調を崩すこともなく過ごせています。

 

しかしこの1週間のうちに大中のおたまじゃくしが立て続けに発熱。

 

先週ひさびさの外科受診のためベビさんの通う病院へ行くと、家族が熱を出してしまったので受診はお断りされてしまいました。

 

2週間後に予約を取り直し、すごすごと帰ってきました。

 

 

もう誰も熱出すなよ!と言っていたにもかかわらず、ウチの愚妹が咽頭炎で発熱したのはおとといのこと。

 

いやーな予感がするじゃない?

 

「喉が痛い」とのたまう大きい方。

 

今朝になって発熱。

 

昼には39℃_| ̄|○

 

とりあえずガッコに電話すると、当日風邪症状がなければ登校可能とのことなので今日は様子見。

 

可能性としてはだいぶ低いけれども、とりあえず…。

 

 

 

さて学校がまもなく始まるんですが、出された課題も順調にこなして、この週末では終われそうです。

 

先月休校が決まった時は課題など出されていなかったので、このままではダラダラと時間ばかりが過ぎてしまうと思い、ノートを買ってきて絵日記を書かせることにしました。

 

書く前に絵日記のシステムを教えたつもりだったんですが、「きょう公園で弟と遊びました」も「きょうは雨だったのでベランダで遊びました」も絵は得意のドラえもんかアンパンマン。

f:id:funata_handcraft:20200314162729j:plain
コレね↑

 

それ以外の絵は描けないんだって。

 

つたない絵日記だけじゃページも埋まらない、つまらないので、今くもんでやってる教材貼っつけたり、私の絵日記を書いたり。

 

衝撃だったのがカタカナが書けなかったこと。

 

読めるから書けるだろうと思っていたのに。

 

だからネットで無料でダウンロードしたカタカナのドリルを毎日させてそれも貼っつけた。

 

おかげさまでもうカタカナは大丈夫。

 

こんな感じで一日の流れとかを書いて、先生に渡しました。

f:id:funata_handcraft:20200504075358j:plain

すでに家庭訪問もなくなってしまったので、ウチのおたまじゃくしの取り扱いの参考になればと。

 

さぁ、明日の入学式、大きい方のおたまじゃくしは出席できるのか?

 

ただ今の体温、37.0℃(22時現在)。