funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

入学式に出席でき…

…なかった_| ̄|◯

 

何度も言うけどさ、小学校の入学式って一生に一度。

 

しかも中学高校とは違う、特別なもの。

 

親の腕の中から一歩外に出て自分の足で歩きだす、親からしたらまさに保育の集大成。

 

まだまだ小さな体に不釣り合いな大きいランドセルを背負い、不安を抱えながらも精一杯前を向いて歩を刻む姿を涙をこらえて…っていう予定だったのに。

 

アイツらしい(*´∇`*)

 

 

以前保育園の消防署見学の日に発熱して行けなかったことがあった。

 

見学のあと近くの公園でお弁当を食べてっていう、もう楽しみでしかない一日。

 

かわいそうに…

 

後日お迎えの時にロビーで立ち尽くす大きい方のおたまじゃくし。

 

視線の先にモニターがあり、先日の消防署見学の様子を動画で流している。

 

「自分も行きたかった」

 

だろうね、だろうよ。

 

だって映像は消防署ではなくビーチ。

 

どうやら消防署見学のあと近くのビーチに行ったらしく、モニターには爽やかな青空、波打ち際にはちきれんばかりの級友の笑顔…。

 

なんでこんなおいしい日に熱出すかな。

 

それからというもの、何かの折りに「消防署とビーチ行きたかったなぁ」って言う(*´ω`*)

 

私に似てなかなか引きずるタイプのおたまじゃくしです。

 

 

4月8日がもともとの入学式の予定だった。

 

それから2度休校が延長になり、入学祝いのため予約していたケーキも受け取りを変更していた。

 

ケーキは私の妹からのプレゼント。

 

今日仕事帰りに取ってきてくれました↓

f:id:funata_handcraft:20200522235226j:plain

お誕生日おめでとう?誰のかって?

 

妹は昨日誕生日を迎えたので、私が電話でケーキ屋さんにお願いして誕生日おめでとうのプレートを追加してもらっていました。気がきく姉(*´ω`*)

 

プレートはサービス、つまりタダ。

 

妹は自分の誕生日のケーキの代金を自分で払い、自分で取りに行った(*´ω`*)←鬼

 

なんだかんだあったけど、思い出に残るいい日になりましたとさ。