funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

長いお休み ベビさん 成長の記録 〜2ヶ月

久しぶり

 

最近いろいろ、アレでさ。

 

ベビさんのことで。

 

 

 

 

2ヶ月さんぐらいからずっとブログに書こうか、いやもう少ししてから、変化があったら…って迷って

 

で、今になる。

 

 

去年の10月に生まれた3人目の我が子、長女(ベビさん)はただ今8ヶ月。

 

未だ首がすわらず、寝返りせず、もちろんおすわりもできません。

 

2ヶ月を過ぎた頃からいろいろと気になることが増えて、その不安は日に日に大きくなり今に至ります。

 

ネットで検索もたくさんしました。

 

同じように不安なお母さんがたくさんいるんだということに気づかされ、とりあえずはベビさんの成長日記的に書き留めておき、いつか誰かの役に立つ日がくるといいなという思いでブログに残すことにしました。

 

 

 

まずは生まれてから1〜2ヶ月のことを。

 

 

ベビさんは生まれてすぐ無呼吸発作があり、出産した産院からNICUのある総合病院へ転院になりました。

 

検査をする中で卵巣に嚢胞が見つかった以外は特に悪いところはなく、無呼吸発作もNICUでは出なかったのでまもなく退院となりました。

 

でも自宅に帰ってからもなんだかおかしい時がある。

 

うーん、とうなったかと思えば目だけ上を見て口をパクパク。

 

しばらくすると眠るという感じで、私が気づいただけで日に3〜5回ほどあったかと思います。

 

NICUを退院して10日後また同じようなことがあり、この時は唇の色が悪くなったのでかかっている総合病院に電話をし、休みなので救急に行きました。

 

撮影してあった動画を見てもらい、胸のレントゲン、CTや血液検査をした結果入院することになりました。

 

入院してからは脳波やMRIの検査をし、最終的に「乳児てんかん」という診断になり8日後に退院となりました。

 

そこからてんかんの薬を1日2回服用しています。