funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

ベビさん 成長の記録 3〜6ヶ月

薬でてんかんの発作はコントロールできているし、しばらくはあまり心配することなく、ただただかわいくて仕方がないベビさんの成長を実感して幸せな日を過ごします。

 

手帳にもほとんど書き込みはなかったんですが、12月31日の日記に「もうすぐ3ヶ月になるのに笑ってくれないのが気になる」と書いてありました。

 

この頃からベビさんの心配事が増えていきます。

 

・あまり笑わない(たまに笑うけど あやす→笑うって感じではない)

・笑う時上を見て頭を左右に振る

・脚はよく動かすけど手はあまり動かさない(何かをつかんだり、手を持ち上げたりしない)

・ビクってなって眠れないことがある、寝入りばな声出して笑う→問題なし(入眠時ミオクローヌスというもので問題はないものだそうです)

・首がすわらない(縦抱っこすると持とうとはする)

・右ばかり向く(左に向けようとすると抵抗する)→頭の形(左側が出っ張ってる)のせいで右が向きやすいみたい

 

3ヶ月の終わり頃に私の母があやすとよく笑うことがありましたが、その後もまた笑わないという気づきが手帳に書かれていました。

 

5ヶ月さんになっても相変わらず首すわらず、あまり笑うこともない。

メリーを回してると見ながら何度も触ったことがあったんだけど、その後は見ても触ることはなく。

 

5ヶ月の終わりに何かのウイルスに感染したらしく、元気がなく一日中寝てる日が3、4日ありました。おっぱいはよく飲みます。発熱なし。

その後発疹が出て徐々に元気が出てきました。

1週間もすると発疹も消え、すっかり元気になりました。

 

身長・体重はいたって順調に増えています。

 

6ヶ月に入ると少しずつ変化が出てきます。

・毎日の風呂上がりのベビーマッサージで胸のあたりをマッサージするとくすぐったいのかよく笑う

・追視がしっかりしてきた

・声が大きくなっている

・右手限定で手を口に入れる

・お風呂のあがり湯の時にターミータブというバケツのようなものに入れて水面をちゃぷちゃぷするとじっと見つめる

・絵本が好きなのか毎日10冊ほどの読み聞かせをじっと見る