funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

ベビさん 成長の記録 7ヶ月

7ヶ月に入っても相変わらず首すわらず_| ̄|○

 

やっぱりこの子は普通じゃないんだ、なんらかの障害があるんだろうと、思い悩む日々が続きます。

そんな時主人が「悩んだところで状況が変わるわけじゃないんだから、あんまり考えない方がいいよ」となんともシンプルなことを言いやがって、夫婦ってバランスよくできてるんだなぁって思った。

 

7ヶ月さんになったベビさんは少ーしだけ動きが出てきたように感じたんですが、実感するほど発達には結びつかず。

 

月イチの小児科受診で神経のドクターに診てもらうと、「何かはあるだろうね。とりあえず次回染色体の検査をしましょう」と言われました。

 

この検査をしたからといって首がすわらない原因が分かるかどうかは不明。

遺伝子に問題がない場合も多いとのことですが、もし異常が見つかれば今後どのような発達をするのか分かるかもしれないとのこと。

とりあえず受けることにしました。

 

 

・絶好調の時、布団からはみ出すぐらい動く

・体をひねるような動きが出てきた→その後この動きは見られなくなる

・お風呂のあがり湯で自分で手を水面まで持ち上げる

・離乳食開始 おすわりの姿勢にすると泣く。スリングに入れた状態であげる

・絵本毎日10冊 しっかり見る

・うつぶせで顔持ち上げない。右しか向かない

・風呂上がりのベビーマッサージ ぽーっとして笑う

・抱っこじゃないと寝ない。布団に置くとすぐ起きる

・夜はよく寝る。日中はあまり寝ない

・離乳食 スプーンを口に入れても閉じて待てない(もぐもぐしてる感じ)

・抜け毛が減った

・ビクってすることが増えた

・仰向けで両脚を持ち上げてお尻まで浮かせられる