funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

妊娠・出産時の不思議〜風疹の予防接種はお済みですか?〜

妊娠中は食べ物の好みが変わったりしませんか?

妊娠・出産時はホルモンのバランスが変わるとかで、心身にいろんな変化が起こります。

私も3度の妊娠・出産でいろいろ経験してきました。

 

もう私が子供を産むことはないので、忘れないうちにこれまでの経験を書き留めておこうと思います。

 

当たり前のことですが、まったく同じ妊娠・出産はありません。

よく聞くのが、食べ物の好みが変わったというものです。

私も1人目の時に経験しました。

それまで目の前にあっても食べたいと思えなかったいちごが無性に食べたくなり、つわりの時期毎日のように1パック食べていました。

ちょうどいちごの時期だったからかもしれません。

あとはもずくにトマトを入れて酢をたっぷりかけて毎日食べていました。

 

つわりは割と軽い方で、吐くことはないが24時間気持ち悪いといった感じで、3人目の時が一番しんどかったです。

3人目の時は血圧も上が80、下が50ぐらいまで下がり、眠気、だるさに加え、めまいに悩まされ、仕事もまともにできない時期もありました。

 

血圧といえば私は普段は高くもなく低くもない健康優良血圧なんですが、毎回出産直前から急に血圧が上がり始め、卒乳まで高い状態が続きます。

内科を受診しても「まぁ、授乳中で睡眠不足もあるし、一時的なものだろうから薬も出さないよ」と特に治療もせず、予言通り卒乳して仕事復帰する頃には正常血圧に戻っていました。現在もお決まりの高血圧中です(;´Д`A

 

あとは肌荒れ!1人目の時は出産直前から首元に湿疹が出始め、たまらず産後すぐ皮膚科へ行きました。

今回3人目の時は妊娠初期から顔がカサカサヒリヒリして大変でした。

そんな時会社の人に言われたんですが、「肌が荒れると女の子って言うよね」って!

たぶん大した根拠もない情報だったんですが、思わずガッツポーズしてしまいました٩( ᐛ )وこちらも予言通りの女の子でしたよ。

で、一時期おさまってた肌荒れが出産直前にまた再発したんですが、産後退院するぐらいにはおさまって、今調子がいいんです!

 

それからこれは実体験から感じた恐怖とでも言いましょうか、とても切実な問題なんですが、私は1人目の妊婦健診で風疹の抗体価が低いから人ごみを避けるようにと言われました。

私の仕事は空港で、日に何千人という旅行者とすれ違う環境において、人ごみを避けるというのはムリな話なんです( ;´Д`)

そんな時にニュースで風疹が大流行とか言い始めるから、いくらマスクをしてこまめにうがい手洗いをしているとはいえ、その恐怖たるや相当のものでした((((;゚Д゚)))))))

だから産後入院中に予防接種したのは言うまでもなく、これで次の妊娠は安心ね(*・∀-)bと思っていたんですが、2人目の妊婦健診でまたも抗体価が低いと。デジャヴっΣ(゚д゚lll)

どうやら抗体がつきにくい体質というのがあるらしく、私の場合、予防接種をしても抗体価が上がらなかったのです。

2人目出産後も今度こそはと期待してまた予防接種受けましたよ。これで軽く¥20,000超え_:(´ཀ`」 ∠):

その時は抗体価チェックまでしました。結果、「うーん、ついてないね」だって(*´∇`*)

どこに消えた、私の¥20,000〜(T ^ T)

なので3人目妊娠の時は上司に相談して、事務所でのお仕事に配置換えしてもらいました。

だって「○月×日 △△△便に搭乗したお客様の中に風疹の方がいました。ついてはこの便に携わった作業員で症状のある方は保健所に連絡して指示を仰ぐように云々…」とかって言われたら怖くて。

つわりでしんどかったのもあり、ソッコーで配置換えを希望しました。

快く対応してくれた会社に心から感謝しています。

 

妊婦が風疹にかかるとお腹の中の赤ちゃんが障害を持って生まれてくることがあります。

その確率は妊娠週数が早いほど高く、4〜6週ではなんと100%だそうです!

4週だと妊娠にすら気づいていない場合もあるので、健診で抗体価が低いと分かった時に気をつけても遅いですよね。

だ〜か〜ら、予防接種が重要なのです!

でも私のように妊婦自身が抗体がつきにくい体質という場合もあるので、できるだけ多くの方に予防接種を受けていただいて、決して家族や会社にいる妊婦さんに風疹をうつさないようにしなくてはなりません。

 

企業や自治体で抗体価チェックや予防接種に助成してくれるところもあるので、問い合わせていただき、ぜひご活用ください。

 

先天性風疹症候群のベイビーをゼロにするためには、みなさんの協力が不可欠です。

f:id:funata_handcraft:20191015234737j:plain