funataとおたまじゃくしとぬいぬいと(仮)

「ふなた」とは私の両親のふるさと 宮古島の方言でカエルのことです。カエル好きのわたくし「ふなた」と子どもたち「おたまじゃくし」と趣味の縫い物の記録です。

ベビさん 成長の記録 8ヶ月

あっという間に9ヶ月。

 

未だ首すわらず。

 

焦るぅぅぅヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

といってもさ、ベビさんにはベビさんの時計があるのでね。

 

どこまでいけるか分からんけど、私にできることはベビさんのサポートだけだし。

 

やれるだけやってやるってだけ(*´∇`*)

 

 

では8ヶ月の記録を。

 

療育センターの外来保育に通い始めました。

 

そこにはダウンちゃんが多いんですが、たまたま近所に住んでいる方と出会い、今まで知らなかったことや使えるサービス、それの申請の仕方などたくさんのことを教えてもらい、また心の支えにもなっていただいています。

 

外来保育に通うようになってベビさんも少しずつ変化してきているように感じます。

 

外来保育でSTさんにベビさんのごはんの食べ方、スリングで立ったままあげていることを伝え見てもらうと、「ごはんの食べ方は上手だよ。バウンサーであげてみたら?」とアドバイスしていただき早速帰って実践。

 

最初はちょっと嫌がってたベビさんですが、すぐに慣れてごはん時の定位置になりました(*´ω`*)

 

また前回の小児科受診で提案された染色体の検査をしました。

結果は来月末です。

貧血は改善されているので、今まで飲んでたインクレミンシロップと笑顔でおさらばできました。

 

では8ヶ月の気づきです。

・ビクッとするのは多いまま(モロー反射ではない)→小児科で聞くと発作ではなさそうとのこと

・2回食スタート(刻みに移行)。食べるのが好きで、量も増えてきた

・笑うことが増えている

・時々顔を左右に小刻みに振る→その後この動きはなくなる

・うつぶせで頭は上がらないが、体全体を使って上げようとしているように見える

・哺乳瓶ストライキ(おっぱいからすり替えじゃないと飲まない)

・足下に起き上がりこぼし置いたら楽しそうに蹴って遊ぶ。脚は強い

・大きな布に寝かせて大人二人で端を持ってブランコしてあげるとすごい笑う

・歌の流れる絵本を鳴らすと楽しそうにする。音楽が好きみたい

・絵本毎日10冊よく見る

 

f:id:funata_handcraft:20200707225230j:plain ロディさん(起き上がりこぼし)と遊び疲れて寝る。

どんなに蹴られても笑顔を絶やさないロディさんには尊敬の念しかない。